オープンキャンパス 資料請求
ページトップ

文部科学省がWiZを認定!

WiZはみなさんの夢に直結する
職業教育機関です

認定されたのは23.9%
教育の質の高さを証明する
「職業実践専門課程」に
認定されました

文部科学大臣が認定する”職業実践専門課程”に、WiZは認定申請できる全学科となる、〇学科が認定されました!認定されたのは、全国の専門学校2,814校のうち、23.9%となる673校に留まっており、WiZの教育の質の高さは公的にも証明されています。

「職業実践専門課程」誕生の背景

職業や職種の多様化・細分化が進み、職業教育・キャリア教育の重要性が高まるなか、文部科学省は高等教育段階での実践的職業教育の必要性を認識し、実践教育水準の維持向上を目的として、専門学校において一定の要件を満たした学科を「職業実践専門課程」として認定することとしました。

カリキュラムを企業と一緒に開発

各学科ごとに「教育編成委員会」を企業の方と実施。今、そしてこれから必要となる知識・技術を習得できるカリキュラムを構築します。

企業先での実習、企業の方による授業を実施

より実践的な知識・技術を身に付けるために、企業での実習や企業の専門家による授業を校内で実施します。

企業と連携した教員向け研修を実施

教育の質向上のため、最先端の知識や技術の習得、指導力の向上を目的として、企業との連携による研修を行っています。

健全な学校運営のための自己点検評価を実施

企業、団体などの有識者で構成される「学校評価委委員会」を実施。より健全で安心できる学校運営に向けた改善を実施します。

学校の信頼性を高める各種情報を公開

「学校評価委員会」で報告した自己点検評価はHPでも公開。さらなる企業との関係構築に向けた情報提供を広く行います。

卒業生の輩出

該当学科で卒業生を輩出していることも認定要件の一つです。学科の改編や新設学科となるWiZの他学科については、卒業生を輩出次第、認定に向けた申請を行っていきます。

自己点検・学校関係者評価報告

平成27年度の自己点検・学校関係者評価を添付報告書にとりまとめ、ここに自己点検・学校関係者評価報告書を公表いたします。 今後は、報告書にある改善事項等を真摯に受け止め、関係各位のご意見及びご指導を賜りつつ、全教職員一丸となって改善や工夫を図り、教育水準の更なる向上を目指して参りたいと思います。
今後とも、なお一層のご支援、ご協力をお願い申し上げます。