就職サポート Employment support

「就職したい」という
希望に応えるWiZ

WiZが目指すのは「業界就職」。
IT・ゲーム・自動車・建築・ドローン・電気・放射線の
企業連携や独自のサポート体制で、
学生の「夢」を実現します!

「やりたい仕事」「目指す仕事」に就職するならWiZ! 就職内定率100%
WiZの就職サポート体制
01就職担当者による個別指導と
求人開拓

専任の就職担当者とクラス担任制度により、一人ひとりの希望職種と活動状況を把握。
徹底した個別指導と希望に合わせた求人開拓を行い希望の職種・業界への就職をサポート。

WiZ求人総数 WiZ求人総数

希望にあわせて県内・県外への就職が可能!

勤務地の県内と県外の割合 勤務地の県内と県外の割合
02WiZ向け就職説明会&採用試験

OB・OGの卒業生などがWiZ向けに企業説明会・採用試験を実施!県内外、数多くの企業への就職実績を持つWiZだから得られるアドバンテージです。本校独自に合同企業説明会を実施しています。

各分野のサポートを一部紹介!

■情報分野

WiZへの情報分野の求人件数は1,237件。(2022年度実績/ゲーム分野求人含む)確かな実績があるからこその豊富な求人数を誇っています!またリモートワークが進むIT業界への就職もWiZはしっかりサポート!オンラインを活用した会社説明会で県内・外への就職も可能にしています!

情報分野の詳しい情報を見る

■ゲーム分野

ゲーム業界への就職は自分が作ったゲーム作品を提出が必要になります。WiZでは業界の最前線で活躍する現役クリエイターから直接指導を受けられることに加えゲーム業界に精通した先生方による作品の添削指導を行っています!また年間3回におよぶ業界就職セミナーでゲーム業界への就職に必要なスキルやノウハウを学びます。ゲーム業界への就職実現に向けて強力にバックアップします!

ゲーム分野の詳しい情報を見る

■自動車分野

さまざまな自動車メーカーや販売ディーラーなど22社による合同企業ガイダンスを実施しています。(2022年度実績)企業の方が直接WiZに来て会社説明や企業推薦奨学生制度などを紹介!県内・外に強いパイプを持つWiZだからこそメーカー問わず様々な企業への就職が可能です!

自動車分野の詳しい情報を見る

■ドローン分野

対面とオンラインによる学内企業説明会を実施しています。2023年はすでに3社の企業をお招きして説明会を実施。(2023年7月末時点)確かな操縦スキルの習得と業界評価の高い資格取得で希望の業界就職を実現します!空撮、インフラ点検、測量、農業、災害救助など幅広い業界で活躍を目指そう!

ドローン分野の詳しい情報を見る
03オンライン就活のサポート

オンライン面接での話し方や映り方の指導、校内Wi-Fi完備・面接教室の確保などの環境面も充実。慣れないオンライン就活にも万全のサポート体制を構築!

就職活動の流れ

1年次

JUL・AUG

インターンチャンス❶

OCT

就職のための授業スタート

履歴書の書き方や面接の基本を学んだり、業界や職種を研究し、理解を深めます。

DEC

インターンチャンス❷

インターンシップで、職種・企業をマッチング!

スーツ着こなしセミナー・ビジネスマナー研修

JAN

ビジネスメール研修

現代の就職活動では、人事担当者の方とメールやSNSのメッセージでやりとりをします。
失礼のない文章の作り方をマスターしよう!

FEB

学内合同企業説明会・オンライン個別相談会


模擬面接・就職写真撮影

MAR

就職試験スタート

書類審査・面接試験・実務試験など、採用試験が本格化してきます。
受験前にはしっかり対策して臨みます!

2年次

APR

内定!

この時期から内定を獲得する学生が続々!
なかなか決まらなくても焦らず継続的に活動することが大切です。

MAR

卒業

いよいよ社会人!新入社員研修などに参加し、プロへの一歩を踏み出します!