オープンキャンパス 資料請求 平日学校説明会
ページトップ

選ぶならWiZ・高度専門士

社会情勢が不安定な今、技術職や専門職への就職が人気を集めています。「手に職」をつけることで、景気に左右されにくい、安定した仕事に就くことができます。
最近では大学や既卒・社会人の方の専門学校への再入学(学び直し)が急増しており改めて、「技術者」「専門職」の社会的必要性の高さに注目が集まっています。

1高校卒業との違い

WiZでは、高等教育や一般教育では得られない専門性の高い技術・知識を身に付けることが出来ます。特に「自分の好きなこと」「やりたいこと」「興味のあること」に特化して、学ぶことが出来るのが専門学校です。専門性の高い技術・知識を身に付けることで、安定した仕事に就くだけでなく、高校卒業よりも条件の良い(給与・資格手当など)仕事に就くことができます!

「令和2年3月 新規学校卒業者の求人初任給調査結果」より表作成

2021年WiZの求人状況

2大学の違い[教育面]

WiZ 大 学
教育内容 専門分野が主体
知識や理論を身につける実践的教育
一般教養と専攻分野
知識や理論を身につける学問的教育
学費 約250万円〜(2年制の場合) 国立:約250万円
私立:約400万円〜
時間割 検定に合わせて最適な時間割を
組んでくれる
自分で組む
修業年限 1年間〜4年間 4年間
入学方法 入学試験
(書類選考、筆記試験、面接など)
入学試験
(筆記試験、面接など)
長期休暇 年間計60〜70日程度 年間計120日程度

3大学との違い[就職面]

少子高齢化による労働人口の減少、人手不足の問題が深刻になるなか、採用する企業からは、学歴や年齢にかかわらず“本当に活躍できる人材”を求める傾向が強まっています。そのため、仕事に直結する資格を在学中に取得したり、実務にすぐ活かせる知識や技術を学べたりする専門学校は「即戦力の人材がいる」と企業からの注目度も高くなっています。

※専門学校および大学等出身者の学歴感・職業観調査より

高度専門士について

Q高度専門士とは?

A4年制大学と同等の卒業資格

「高度専門士」は、学歴・待遇面で大学卒業者と同等の扱いとされ、優れた専門能力を持つ人材の証として、文部科学大臣より付与される公的称号です。専門職への就職活動の際に専門技能を有する証明となるだけではなく、大学院への進学も可能となります。

Q専門士とは?

A短期大学と同等の卒業資格

「専門士」は、就職や資格に直結した専門技能を持つ者に対して文部科学大臣より付与される公的称号です。専門職への就職活動の際に、学歴として専門技能を有する証明になります。

※2年課程の学習時間を100とした場合