県外遠方から
WiZ進学を
検討されている方へ

WiZには福島県外から入学した学生も多く在籍しています。
安心の学生生活、おススメの進路活動についてもご紹介します!

アクセスの良さ、
一人暮らしも安心の
バックアップ

WiZは郡山駅徒歩3分の好立地!通いやすさはもちろん周辺施設も程よくそろっていて、暮らしてよし、通ってよし。
郡山市は自然と歴史に恵まれたロケーションです。

また、1人暮らしも安心な学生寮や、連携不動産会社を通じて物件探しのサポートも可能です!
県外や遠方から入学されるみなさんのバックアップをさせていただきます。

01

駅チカで各地からの
アクセスが良く
通学しやすい!

こんな入学者の方が
増えています

  • 以前は福島県に
    住んでいた方
  • 両親が福島県出身の方
  • 親戚が福島県に
    住んでいる方
  • 兄弟が福島県に
    進学・就職された方

福島県内各地からのアクセスライン

福島県内各地マップ 福島県内各地マップ 福島 白河 磐越石川 いわき 会津若松 喜多方

※定期券代(1か月分)・所要時間は、2023年3月時点のものになります。

福島県外各地からのアクセスライン

福島県外各地マップ 福島県外各地マップ 青森県 秋田県 岩手県 山形県 宮城県 栃木県 茨城県 東京都

※片道運賃・所要時間は、2023年3月時点のものになります。
※仙台のみ定期券代となります。

02

魅力ある郡山で
充実したプライベートを!

WiZ周辺は施設も充実!ショッピングはもちろん、病院や
スーパーも近隣にあり、生活しやすい環境です。
自然もほどよくあり恵まれたロケーションです♪

詳しい周辺施設はコチラ

03

郡山市の気になる
家賃相場は・・・?

一人暮らしの費用で重要なのは家賃!
郡山市と東京23区ではこんなにも差があります。間取り
によっては東京の半分の家賃で暮らせます。

間取り別家賃相場の比較 参考:公益社団法人 全国宅地建物取引業協会連合会「不動産に関する全国統計データ・賃料相場」賃貸アパート・マンション・一戸建ての平均賃料(2021年5月29日現在) https://www.hatomarksite.com/analytics/stat/rent/

04

一人暮らしも
安心のバックアップ!

FSG学生寮 ドミトリー中町

快適・便利な学生生活を実現するすべてに充実の都市型学生寮です。
「ドミトリー中町」は、郡山の中心市街に位置するマンションタイプの学生寮です。
地上11階建・全57戸の規模で、先進設備とセキュリティ機能を装備。

学生寮についての詳細を見る

初めての一人暮らし物件探しもバックアップ!

リバーウエストハヤマ リバーウエストハヤマ
ロイヤルパレス神明町 ロイヤルパレス神明町
モア・ステージ モア・ステージ
ブリベール芳賀 ブリベール芳賀
セレーノHAGA A棟 セレーノHAGA A棟
Living Stone Living Stone
詳しいアパート・マンション情報はコチラ
詳しいアクセス・施設情報はコチラ

一人暮らしが
必要な方必見の
特待生制度もあります!

一人暮らしサポート

県外から入学した在校生
インタビュー

Student Interview

大泉 拓也さん

1級自動車工学科

大泉 拓也さん

高校卒業後、茨城県の企業に勤務
Qなぜ福島の学校に進学しようと思ったのですか?
A高校卒業後に県外企業に就職したのですが、「自分の好きなこと」を仕事にできたらと思い再進学を考えました。その時に実家がある福島で学ぼうと思い、WiZに決めました。
Q引っ越し・入学はどうでしたか?
A新型コロナウィルスの影響で全体での入学式が行えなかったのは残念でした。卒業式はぜひみんなで盛大にできたらと思います。
Q福島での学校生活はどうですか?
A私が住んでいる地域は電車が1時間に1本間隔なので、電車通学の時は授業の終わり時間に合わせて何時の電車に乗るか考えなければいけません。車やバス通学であれば渋滞も少ないので楽だと思います。
朝倉 良介さん

ゲームソフト開発科

朝倉 良介さん

富山県 雄峰高校出身
Qなぜ福島の学校に進学しようと思ったのですか?
A東京の学校と迷ったのですが、WiZなら自分のペースで3年間学べるので決めました。家族が福島県に詳しかったのも決め手の一つです。
Q引っ越し・入学はどうでしたか?
A家具を揃えるのが大変でした。一人暮らしを考えている人は早めに物件や家具を探すことをおススメします。
Q活用した特待生制度や奨学金制度はありますか?
A一人暮らし特待生制度を利用し、奨学金も利用しています。奨学金は学費に回してアルバイト代を生活費にしています。
Q福島での学校生活はどうですか?
A学校やスーパーがアパートの近くにあるので生活しやすい環境で、勉強に集中しやすいです。

オープンキャンパス
参加しよう!

オープンキャンパスに参加することはWiZを知る一番の方法です。
学科の内容だけではなく、実際に担当する先生の話を聞くことで、入学後のイメージもしやすくなります。

写真

来校型
オープンキャンパス

REAL OPENCAMPUS

来校型のオープンキャンパスも開催しています。来校型では学科説明の他、体験実習ができます。県外から参加の方には交通費の補助制度があります。詳細は本校までお問合せください。

写真

オンライン
オープンキャンパス

ONLINE OPENCAMPUS

福島県外、遠方の方にはオンラインオープンキャンパスがおススメです!
自宅にいながらオープンキャンパスに参加できるので、気軽に参加することができます。興味のある学科の内容、就職などについて自宅にいながら聞けます。

オープンキャンパスの
詳細お申し込みはコチラ

WiZで「なりたい」を叶えよう!