【ゲーム分野】ゲームプログラミング
今日は1年生の「ゲームプログラミング」という科目をご紹介します。
ゲームソフト開発科1年次のカリキュラムの中で中心となる科目です。
この科目では画面に図形を表示してそれをキャラクターに見立てて動かすというのが基本になります。
入学当初は「プログラム」を入力すると画面が変化するね。
という確認から始めて、判断や繰り返しといったプログラミング言語の基本をしっかりと学習します。
はじめから画像を使ってしまうとアニメーションさせたくなったり雑念が入るので前期のうちは丸・四角・三角などの基本図形で代用します。
それでも、移動や衝突判定、データの管理などの基本的なことは卒業してからも重要な内容ばかりです。
最近は基礎を説明すると応用的なことは自分たちで考えてプログラムを作れるようになってきました。
必ず周りと相談しながらやってもらっているので、一人では思いつかない解決方法や失敗を共有できるのもポイントです。
もうすぐ夏休みですが、休み明けからは画像を扱ったり3Dのゲームを作ったりステップアップしていきます。
そして!ゲーム分野からお知らせです!!
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