自宅放射線量計測・リスクコミュニケーション実習
先日、放射線工学科による特別授業が実施されました。何が特別かと言うと、計測場所が特別なんです!!
その場所とは、WiZの先生のご自宅です!今回、授業にご協力いただいたのは自動車分野担当の渡辺先生です。
放射線工学科の学生が、渡辺先生宅の周りのあらゆる場所の計測を行いました。
無事に計測が終わり、授業も終了!・・・・・では、ありません。ここからが放射線工学科で日々、勉強している学生ならではの授業になります!
放射線工学科で育成する人材は、放射線の計測ができるだけではなく、一般の方々にも分かり易く、安全性・危険性など正しい情報を伝えることができる人材です!
そのため、計測した場所・数値の報告とともに、計測した値がどのような数値で現状のままでも大丈夫なのか、除染が必要なのかという説明も行います。また、ご協力いただいた方が普段、疑問や不安に感じていることなどの質問にもお答えします。
放射線工学科では、単なる放射線量の計測実習だけではなく、より多くの方に正しい情報を発信するためのリスクコミュニケーションも行っています。
今後、福島県をはじめ日本全国で関心が広がる放射線に関して、より正確な情報を届けられる人材になれるよう、これからも頑張りましょう!!
放射線工学科に関する詳しい内容はコチラをご覧ください。 → 放射線工学科
WiZオープンキャンパス参加のお申込みはコチラからどうぞ! → WiZオープンキャンパス
WiZの学校案内パンフレットをご希望の方はコチラからどうぞ! → 資料請求