2Dゲームのキャラクターができるまで~その3~
みなさん、こんにちは!(^^♪
自動車分野の連載ブログに続いて、ゲーム分野でも連載ブログを展開中です!!(#^o^#)
連載ブログと言えば・・・ハイ、そうです!全回のおさらいですね!
2Dゲームのキャラクターができるまで~その1~
2Dゲームのキャラクターができるまで~その2~
「ゲームのキャラクターができるまでに、後どれほどの工程があるのか(>_<)」と嘆いているみなさん、実はこの「2Dキャラクターができるまで」シリーズ・・・今回が最終回です。
2Dゲームのキャラクターがいるということは・・・そうです!次回からは「3Dゲームのキャラクターができるまで」の連載が始まります!!
というワケで、別れを惜しみつつも、「2Dキャラクターができるまで」最終回です!どうぞ!
キャラクターが仕上がったら、次は背景となる建物を描きます!建物もキャラクターと同様に様々なブラシやパターンを使い分けて描いていきます。
ポイント・・・色を変えたり、暗くすることで遠近感を出すことができます。
最後は背景です。今回は「夕焼け空」!色を使いながら影をつけて、少し良い感じの雰囲気を出してみました(^v^)
次は「雲」の描き方からご紹介!はじめにブラシで形を作り、そこに影を付けます。最後に伸ばしてあげれば見事に「雲」っぽくなります!わかりづらいかもしれませんが、キャラクターにも少し色の変化をつけました。
こちらが完成品です!!\(^O^)/
スクリーンレイヤーを作り夕陽を輝かせ、目や金属部分に光を入れればキャラクターと背景が完成です!
スクリーンレイヤー・・・いくつかの色を重ねて「白」に近づけていく色の混ぜ方。スクリーンに絵などを写す時に、プロジェクターから出る光のような役割となるレイヤーと想像すると少しイメージが出来るかも!
最後に、色のグラデーションや光の加減を調整すると全てが完成です!
いかがでしたでしょうか!平成24年度の新設学科「ゲームグラフィック科」がお送りする連載ブログ「2Dゲームのキャラクターができるまで」!!
絵を見ながら、説明を読むだけでは少し分かりづらい部分があったと思います。なので・・・・・WiZオープンキャンパスで実際に体験しに来てみてください!何度か回数を重ねて来てもらえれば、みなさんも↑のようなキャラクターが描けるようになるかも!
絵を描いたことが無い方でも基礎から体験できるメニューになっていますので、安心してご参加ください!(^-^)b
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