FSGカレッジリーグ「ACTION」PLAN
FSGカレッジリーグは、開校以来28年間、1万人を超えるスペシャリストの育成と今年度総在籍生2000名、5校56学科を有する県内最大規模の専門学校として、学生の夢を実現するため、地元、福島県郡山市にて教育活動を行ってまいりました。
この度の東日本大震災では、各校校舎こそ被害を受けましたが、学生、教職員に人的被害は無く、その後、校舎復旧も進み、4月下旬に入学式を挙行、無事授業を開始することができました。この間、県内外の方々が「今こそ福島を」と様々な活動をされ、またFSG教職員、学生達も微力ながらボランティア活動に参加させて頂くなか、地元に根ざす教育機関として「私達に今何ができて、何をやるべきなのか」といった話し合いが学内で繰り返されてまいりました。そして導き出されたのが「ACTION」という言葉です。この言葉は、学校、教職員、学生が、今「できること・やるべきこと」を推進する意志の表示であり、今後FSGカレッジリーグが行う様々な活動の共通の印です。
FSGカレッジリーグは、学生、若者の“夢”と“力”こそが、未来の幸福と豊かさにつながると信じ、その実現に向け、今まで以上の教育的活動を推進してまいります。
「ACTION 今やる、今動く」このコンセプトに掲げている「今」にも想いがこめられています。復興に向かう今、震災を受けた今、各校の特色を活かし今だからこそ行うべき様々な活動、学生、若者達の手によるイベント、学園祭、ボランティア活動、地域貢献等、それらを「今」こそ行っていく、という言葉です。
学生実行委員を中心とする各校学生が主体となり、イベントやボランティアなどの活動を行ってまいります。また、学校としてそれらの活動を全面的にサポートしてまいります。学生達が、そこで得た経験は、授業で学んだ専門的知識、技術とともにこれからの人生の上でも、たいへん大きな意味を持つことになると信じます。そしてその後、社会人として羽ばたく若者達こそが、未来を創る希望となり、地域の力になると信じます。
これら活動につきまして、様々な団体・企業・個人の皆さまにご協力、ご依頼を申し上げることと存じますが、趣旨ご理解を賜り、何卒、宜しくお願い申し上げます。
平成23年5月
学校法人新潟総合学院 FSGカレッジリーグ