3Dゲームのキャラクターができるまで~その1~
みなさん、こんにちは!
もうそろそろお馴染みになったかと思われますが、ゲーム分野がお送りする連載ブログコーナーのはじまりです!!
前回までは「2Dゲームのキャラクターができるまで」ということで、2D(平面)のゲームキャラクターの描き方をご紹介しましたが、今回からワンランクアップし、「3Dゲームのキャラクターができるまで」に突入です!
それでは早速どうぞ!!
3Dゲームのキャラクターを作る際、まずは体から作っていきます。頭と体のバランスを考えながら、ポリゴンを増やしていきます。
WiZのゲーム分野では、「3dsMAX」というゲームだけでなく、映像やアニメ業界でも幅広く使用されているCGソフトを使って、キャラクター制作をしていきます。
体の次は頭です。デフォルメ(変形)の具合を見ながら、徐々に作っていきます。
大まかに体と頭を作ったら、今度は頭と体のバランスを調整します。
こちらが基本形の完成です。これを基に表情や服装などを作っていきます。
まずは髪の毛を作っていきます。今回作るキャラクターの髪型は房形のポリゴンを組み合わせて作っていきます。
なかなか面白くなってきたところですが、今回より始まった「3Dゲームのキャラクターができるまで」も、まだまだ必要な工程があります。少しずつ紹介していきますので、楽しみに待っていてください!
ちなみに、この「ゲームのキャラクターができるまで」の主役でもあるゲーム分野の学科はコチラ(↓)をご覧ください!
ゲームソフト開発科
ゲームシステム科
ゲームグラフィック科