「ゲーム作品発表・展示会」が開催されました!
皆さん、こんにちは(^^)
ゲーム分野では、先週の土曜日に「ゲーム作品発表・展示会」が開催されました!
今年は、3月1日から企業の採用活動が解禁となり、このタイミングで自分たちが就職活動の為に作ってきた作品を、企業の人事権を持つ方たちにアピールして、そのアドバイスを今後の就職活動に効果的に活かすため、ゲーム関連の企業様をお迎えしました。
今回お越しいただいたのは、以下の企業様です。
合同会社2DFantasista
渡辺 雅央 様
http://www.2dfantasista.net/
株式会社ヒストリア
佐々木 瞬 様
http://historia.co.jp/
株式会社シフォン
末広 幸子 様
http://c4on.jp/
株式会社ウェブテクノロジ
浅井 維新 様
http://www.webtech.co.jp/
株式会社カプコン
川島 藍 様
http://www.capcom.co.jp/
株式会社たゆたう
岡本 昌久 様
http://tayutau.co.jp/
初めに、株式会社カプコン川島様より、学生向けの業界セミナーを実施して頂きました。
カプコンという会社の説明から、ゲーム開発の現場の状況、学生たちが希望しているゲーム業界の各職種(プログラマー、デザイナー、プランナー)について、どういった事をこれから学び、今後の就職活動においてどう考えていくべきか? を教えて頂きました。
次に企業様に向けて、学生達が制作したゲーム4作品を、それぞれのチームがプレゼンテーションを行いました。
今回作ったゲームは、共通のテーマである「動き」というキーワードから発想したゲームです。
「自分たちの作ったゲームの魅力はどこなのか?」を分かり易く効果的に相手へ伝える事も、ゲーム業界を目指す上で重要な能力になります。
各チームは「動き」というテーマから、、、
・「なぜ自分たちはこのゲームを考えたのか?」
・「自分たちのゲームはどこがおもしろいのか?」
、、、といった点について説明をしました。
プレゼンテーション終了後は、実際に学生達の作品をご試遊して頂き、直接学生とのコミュニケーションを取りながら、指摘・アドバイスをいただき、今後の新たな作品制作を行う上で、非常に参考になる貴重な機会となりました。
最後に各企業様より、全チームに向けた作品及びプレゼンテーションに関するご講評を頂きました。
中には厳しい意見も頂きましたが、全体的には良い評価を頂き、学生たちにとって今後に繋がる非常に良い機会となりました(^^)
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