IT・情報分野

「遊ぶ」から「作る」へ!ゲーム開発のプロになる!

POINT01ゲーム業界への就職実績多数! 
業界就職の成否を左右するエントリー時に提出する作品の添削指導や就職に必要なスキルやノウハウを学ぶ業界就職セミナーなど、多彩なプログラムを用意しています。いずれも業界の最前線で活躍する現役クリエイターによる直接指導が特徴となっており、ゲーム業界への就職実現に向けて強力にバックアップします!
就職実績:株式会社スクウェア・エニックス、株式会社ハイド、株式会社クーリエ、イースマイルホールディングス株式会社、株式会社S-court(一部抜粋)
POINT02圧倒的なコンペ実績!
WiZは専門学校の中でも屈指のコンペ実績を誇っています。その秘密は、業界を熟知した先生が最新の技術や知識を直接伝授してくれる環境にあります。日常の授業内で業界のプロフェッショナルから直接フィードバックをもらえる機会があるため、学生たちは常に最先端の情報にアクセスできます。このような環境で学ぶことで、WiZの学生たちは優れた技術力を身につけ、コンペでの成功を収めています。
U-22プログラミング・コンテスト2022
経済産業省商務情報政策局長賞 受賞
福岡ゲームコンテストGFF AWARD2022
大賞受賞(過去全国グランプリ獲得は東北でWiZだけ)
仙台アプリコンテスト
DA-TE APPs!2022 GLS for Education部門
最優秀賞
日本ゲーム大賞アマチュア部門2015・2017
優秀賞
POINT03プロのゲーム開発者を育成する学習環境!

①プロも使用する機材・設備を完備!

VRデバイスの代表格である「HTC VIVE」や「Oculus Rift」、「NINTENDO SWITCH VRキット」、「開発用NINTENDO SWITCH」などの最新機材も揃えています。開発現場に近いクリエイティブな環境で学ぶことで自分のアイディアを形にしやすく、また開発現場で活躍するための強力な基盤も築けます。

②最新技術を学ぶトップクリエイターゼミ!

実際に業界で活躍し、多くのゲームを手掛けてきた経験を持っているクリエイターによる授業を毎月受講することができます。業界が求める最新の技術を学び、クリエイティブなアイデアを形にするために必要なスキルを身につけます。

③CESA会員校だから常に最新の情報が手に入る!

WiZは全国に20校しかないコンピュータ・エンターテインメント協会(CESA)会員校の一員です。毎年、大手ゲームメーカーから新作ゲームを提供いただき、ゲーム開発の参考にしています。さらに大手ゲームメーカーのスペシャルクリエイター講演も毎年実施、革新的な技術や斬新なアイデア、最新のトレンドに常にアンテナを張り、未来のゲーム業界を担う優秀なクリエイターとして成長することができます。
過去の講演実績:株式会社レベルファイブ、株式会社セガ、バンダイナムコ株式会社、株式会社スクウェア・エニックス、株式会社ゲームパブリック

拡大し続けるゲーム業界

Future

拡大を続けるゲーム市場
~成長が期待されるeスポーツ~

1983年に任天堂がファミリーコンピューターを発売してから30年以上がたった現在、家庭や電車、カフェ等場所を選ばずスマートフォンでゲームを楽しむ人が見られます。また、ゲームは娯楽の域を超えてスポーツとして認知され、流行語トップ10には「eスポーツ」がランクインするまでになりました。なかでもスマホやパソコンで楽しめるオンライン型ゲームの勢いはすさまじく、2018年の国内ゲーム市場1兆6,704億円のうち1兆2,361億円がオンラインゲームと言われており、過半数を占めました。2014年から2018年の5年間の国内オンラインゲーム市場の推移は増加を続けており、ここ5年間で約1.6倍となっています。

ゲーム業界の働き方

Working

〜時代に合わせた最先端の働き方〜

ゲーム業界の会社は平均年齢が若く、服装や休憩時間の過ごし方など自由な社風の会社が比較的多い傾向があります。労働環境の改善に取り組む会社も多く、きれいなオフィスや福利厚生・残業時間削減や余裕をもった出社時間など、働きやすい環境が用意されています。また、現在も成長中のゲーム業界は今後も順調な成長で収益を上げていくことが予想され、まだまだ伸びしろがある業界といえます。会社によって様々な特徴があるゲーム会社ですが、転職によってキャリアアップも可能です。

ゲーム業界の仕事

Job

ゲームプログラマ

ゲームプログラマは、さまざまなプログラミング言語を駆使して、ゲームのプログラミングをする仕事です。ゲームプロデューサーが作成した企画書や仕様書に合わせ、ゲームが意図した通りに動くようにプログラムを組んでいきます。

ゲームグラフィックデザイナー

ゲームの世界観に合わせ、登場するキャラクターを作ることはもちろん、背景、アイテムなど、目に見える全てのグラフィックを手掛けることが仕事です。

ゲームプランナー

ゲームの企画立案から完成まで、幅広い業務に携わる職種です。 プロデューサーやディレクターの指示の下、具体的な企画を作成するのがおもな仕事です。

学科紹介

Course

ゲーム制作に必要な企画・プログラミング・グラフィック等を学びます。
現在のゲームでは高解像度化・3D(3次元)化されているためより高度な技術が求められています。

WiZのゲーム分野では、初心者からゲーム業界への就職が可能!!

WiZの魅力

Feature

ゴールは「ゲーム業界への就職」

しっかりじっくりゲーム作品を作れる環境 しっかりじっくりゲーム作品を作れる環境
現役クリエイターから直接学べる実践カリキュラム! 現役クリエイターから直接学べる実践カリキュラム!
自分のゲーム作品を世界最大規模のゲームの祭典で公開できる! 自分のゲーム作品を世界最大規模のゲームの祭典で公開できる!
プロ意識を学ぶトークライブ・セミナーの開催! プロ意識を学ぶトークライブ・セミナーの開催!

Game Creator’s
Talk Live!
トークライブ

2019

CGアニメーションの最前線

2019年は「株式会社SAFE HOUSE」の方々にお越し頂き、CGアニメーション技術に関することから
プロに必要な素質、センスなど普段は聞くことのできない貴重なお話を聞くことができました。

2018

第一部

コロプラ流VRコンテンツ制作

2018年は「株式会社コロプラ」、「NVIDIA Japan」の方々にお越し頂き、初めて2部構成で講演を実施!

第二部

『NVIDIAの最新
テクノロジーが世界を変える
~ゲーム、AI、自動運転』

毎年ゲーム業界の第一線で長くご活躍されている方々に
お越しいただき、講演を開催!!

  • 2017

    ディライトワークス㈱
    ディレクター

    塩川 洋介

  • 2016

    ㈱スクウェア・エニックス
    リードAIリサーチャー

    三宅 陽 一郎

  • 2015

    ㈱スクウェア・エニックス
    プロデューサー

    安藤 武博

  • 2014

    ㈱バンダイナムコスタジオ
    プログラマ

    堂前 嘉樹

  • 2013

    ㈱スクウェア・エニックス
    テクニカルディレクター

    土田 善紀

  • 2012

    ㈱コンセプト
    代表取締役社長

    稲船 敬二

  • 2011

    ㈱サイバーコネクトツー
    ゼネラルマネージャー

    渡辺 雅央

  • 2010

    ㈱セガ
    R&D本部長

    名越 稔洋

  • 2009

    ㈱ゲームリパブリック
    代表取締役社長

    岡本 吉起

WiZの取り組みが
大手IT系情報サイト「ASCII.jp」で
取り上げられました!

動画で紹介!

WiZ卒業生の活躍

Graduate Movie

WiZを卒業した先輩たちの活躍を紹介!

ゲーム
分野卒業
株式会社エクスライト ゲームプランナー
諏訪智之さん




ゲーム分野
WiZ 30秒で分かる学科紹介動画

WiZの実績

Performance

就職実績

就職内定企業 内定職種 出身高校
株式会社アルゴテック - -
株式会社EAD - -
イースマイルホールディングス株式会社 - -
株式会社エスコート - -
株式会社クーリエ - -
サイバーコム株式会社 - -
株式会社サクセス - -
株式会社シンク - -
株式会社スクウェア・エニックス - -
就職内定企業 内定職種 出身高校
株式会社ゼロディブ - -
株式会社タイム - -
株式会社ディッジ - -
株式会社デジタルワークスエンターテインメント - -
株式会社日本アドシス - -
有限会社熱中日和 - -
株式会社ハイド - -
株式会社ビズワークステクノロジー - -
株式会社夢テクノロジー - -